心が狭くなっていることに気づいている、けど。

 

今日もマイナス思考なつぶやきを記します。気分を下げたくない方は、どうかスルーでお願いします。

 

何でも話せる気の置けない友人。大切な存在。

なのに、その友人の言動に心がザワザワして

いつもはLINEのメッセージに返信するし、必ず反応するんだけれど

今回は、どうしても出来ないワタシ。

心が狭くなってます。わかっています。

原因は、ワタシが子離れの時期だからなのでしょう。

友人にもウチの息子と同じ歳の息子さんがいる。文武両道の優秀でしっかりした息子さんです。友人とも毎日LINEを送り合う仲良し親子。

いっぽう我が息子はLINEしても既読がつかず、ほんとにピンチの時くらいしか連絡をよこさない。

ワタシと彼女は違うし、それぞれの親子関係も違うのは理解している。

たぶん、ワタシは仲良しの彼女の親子関係が羨ましいのだと思う。でも、それはそれと割り切ってきた。

彼女は優しいひと。そして素直なひと。

ワタシが息子のつれなさを愚痴っても聞いてくれて、模範回答みたいなメッセージが返ってくる。ワタシのことも息子のことも悪く言わない。

それはありがたいのだが。

なんか、ちがうなーと違和感が残ることがある。

息子への愚痴はワタシの息子への気持ちだと彼女はわかってくれているんだけど。

今回も入社式や仕事が始まったことについて、ウチの息子のことをアレコレ気にかけてくれるLINEがきた。

頑張っているだろうね、疲れているだろうね、慣れない環境で大変だろうね…と。

 

… 知らんがな。

 

息子からワタシへの近況報告は無い。

 

さみしいけど、逐一LINEをしてくるような息子ではないことはわかっている。

だからワタシからは連絡を入れずにいた。もうスタートしたならば、そっとしておいてあげよう。入社式もどんな風だったのか息子から話を聞きたかったけど。ま、ちょっと我慢して。

 

卒業式も出なかったのだから 入社式では写真を撮って送れ!と夫と二人で言っておいたので1枚だけ写真が送られてきた。

笑顔で写った いい写真で、嬉しかった。

 

彼女に「息子からは写真が1枚きただけで、ま、そんなものかと諦めてます」と返信したら

彼女から「もっと様子がわかる写真が見たいよねー」のメッセージの直後に、彼女と息子さんの微笑ましいLINEのやり取りのスクショが数枚と写真の説明がワタシに送られてきた。

 

え? なぜ?

 

… 彼女に悪気は全くない。 

 

ワタシがどんな気持ちでその写真をみるかなんて、想像しないんだろうな。

 

彼女は頑張り屋さん。

頑張ったことを素直に話してくる。頑張りを認めて欲しいひと。

それはワタシも同じだから、わかる。

彼女のメッセージから「褒めて褒めて、わかってわかって」が伝わってくる。

そして「すずめの気持ちも、分かるよ。こうだよね、分かる分かる」の圧も伝わってくる。

 

でもねー、今回はどうにも消化できないんだよ。

 

何故なら、

ワタシが今、絶賛子離れ傷心中だから。

もう社会人の息子に手を貸すことも口を出すこともこれが最後かな、という覚悟で息子の新居の手伝いに行ったところ、感謝はされたものの、母親としての気持ちがややカラ回って息子に受け入れてもらえず悲しい思いをしたからだ。

 

彼女の息子さんもこの春から社会人だから、ワタシも彼女と同じように応援メッセージを返信すれば良いのだけど、そうしたら彼女の自慢の息子の様子がたくさん返信されてくるはず。きっと今以上のダメージを受けるのが怖くて、ワタシは気の利いたメッセージを返信出来ずにいる。

 

あー、そうか。

ワタシ、彼女からのメッセージに傷ついたんだ。

それで、ワタシは彼女に八つ当たりしてるのかもしれない。

とてもイヤな奴になってしまった。

 

でもね、ごめん。

 

今回は既読スルーさせてもらうね。

歪んだ気持ちを立て直すためにも。

心にしまっておけなかった自分はイヤだけど、あぁ、こんなにも溜め込んでしまっていたのかと気づく。

そして、こんな自分を許してもいいかな、と思う。