先行投資はやむを得ないですね。

 

どうやら働くことができそうなので、先走ってYouTubeで関連動画を探したりしています。

 

体調と体力が気になりますが もうひとつ大事な事が抜けていて、ちょっと不安が増しています。

それは、視力(老眼)です。

運転免許証の更新はスムーズに済みました。

でも、家で字を読む時と化粧で眉を描く時は老眼鏡が必須です。100均で老眼鏡を3.4個買って、家のあちこちに置いて使っています。

恥ずかしながら、サザエさんの波平さんのように 頭に乗せたままメガネを探し歩くこともありますが。 

家の外で働くともなれば、メガネの掛け外しをしている余裕はないでしょう。

遠くは見えても手元が見えないのでは、仕事になりません!

と、いうことでメガネ屋さんに行ってみました。 

必要だけど、軽い気持ちで。

接客してくれた店員さんは、とても丁寧に視力検査をしてくれました。

視力だけは自信があったのに、遠視と乱視があるそうでショック。

50を過ぎていつまでも視力だけは衰えないなんて、なんて思い上がっていたのか。

検査をしながら、腹をくくりました。  

遠視は視力がいいということではなく、遠くを見る時も近くを見る時も頑張ってピントを合わせているので、じつは眼に負担がかかっているそうです。

視力の良い人ほど、老眼になるのが早いとか。

それに、スマホが普及してきた近年の若者の視力低下(老眼)はひどいらしいです。

そんなこんなで、老眼鏡の購入は決定です。

しかも、遠近両用メガネ …。

無駄に視力に自信があったがために、遠近両用メガネというネーミングにまだ抵抗がある自分が愚かしい。

ショックついでに似合いそうなメガネフレームも店員さんに見立ててもらいました。

さすがプロ。

知らない知識に感心しきりのワタシ。

重さやフレームの開き具合、表情の印象などいろいろアドバイスされましたが、なんせワタシの基準は100均メガネですから 全てが合格点以上の品々。

それでも ちょっとしたフレームの形や色で印象が全然違って見えるので、メガネの奥深さを発見しました。

夫のメガネ選びに同行した時に、

えー、また変えるの⁈  そんなに細かいとこにこだわらなくてもいいんじゃない⁈

と、思っていたワタシ。

反省しました、ごめんね。

 

先行投資、約15,000円くらいでしょうか。

もっとお安いお店もあるんでしょうけれど、

このお店のこちらの店員さんについていきます、ワタシ!

(ひとって大事!)

 

働くことになったことで、ワタシに今までになかった世界が広がりました。

なんか、楽しい。

f:id:fukusuzume:20240411165058j:image