お金がかかるとき。

家のモノが故障するとき、そのタイミングが重なることがあるよね、と聞いたことがある。

我が家も今、まさにソレ。

 

給湯器が故障して 買い替え。11万円。

(17年使用したから、替え時でしたが)

 

洗濯機も故障。こちらは8年使用。

モーターを変えれば大丈夫だと言う夫。

大型電器店に修理を頼むと3万くらいから、らしい。

電気屋さんの友人とモーター交換すれば安上がりだと、決行。ついでに使い勝手を良くしようと、洗濯機の向きも変えたら、洗濯機パンが合わなくなり、洗濯パンを取り替える工事を業者さんに頼む。

満を持して洗濯機を設置。

待ちに待って洗濯をしたところ、あきらかに変な音がする。

あちこち調べたら、洗濯機の品番を間違えてモーターを購入していたと判明。

結局、夫が大型電器店に買いに出かけた。

この間の洗濯物はコインランドリー。コインランドリー代もなかなかの出費。

夫に任せているので、家で洗濯できる日を静かに待つワタシ。

モーター交換はやってみたかったらしいので、この事態になっても夫の機嫌は悪くない。

しかし、最初から修理を頼んだ方が明らかに安く収まった。

夫には 言わないけど。

いろんなことがやれる人なので、すごいなぁと思っている。いつも助かっている。

でも、あえて言わないけど

間違いなく「器用貧乏」

(凝り性だし)

洗濯機は10万円だったそうです。

(家電はいつからこんなに高くなったんでしょうか)

10万+モーター+洗濯パン+コインランドリー代

= 大出費💧

 

そんな時もあります

 

もう我が家のボーナスは無いモノと思いましょう。