お花見。

今更ですが。

北東北は ようやく桜が満開になりました。

昨日も一昨日も風が強かったので

風が弱い今日、ひとりお花見をしてきました。

月曜日の朝から桜を見に行くなんて、背徳感が無きにしもあらず。

近所の小さな公園に出かけました。

公園を囲むように植えられた桜の木は30本。

幹が太く立派な枝ぶりの木ばかりで、見応え充分。

ただ満開の今年の桜を見たかっただけでしたが、やはり写真を撮りたくなりますね。

目に映るようには 写真に残せないのはわかっていますが。

公園をゆっくり3周くらい歩き、20分も桜の花を見上げていたら首がいたくなりました。

こんなに桜の花をちゃんと見たのは 初めてです。

桜の木にやってきた鳥も、その姿をちゃんと見つけましたよ。

ひとつのツボミ(?)から花が4〜5輪出るのが普通らしいです。

桜の名所 弘前の桜は手入れがされているので7輪くらい咲くそうです。きっとすごいボリュームなんだろうなー、と想像します。

満開です。

枝の一番先までしっかり咲いています。

何故か 先っちょだけ離れて花がついている枝が多いことに気づきました。

角度を変えてみると、桜の花はかたまりになっているように見えます。

 

ワタシ好みのお花見メモ。

満開の桜は、100メーターくらい遠くから見るのが好き。

 

今夜は仕事帰りに 満開の夜桜を見たいと思います。