庭仕事しよう。

今週のお題「外でしたいこと」

 

ほんとに暖かい。風もない。

とりあえず外にでてみれば、やる事が見えてくる。

 

咲き出した沈丁花(ジンチョウゲ)

 

春の息吹を感じますーーなんて言ってられない。

名のない花は無いらしいけれど、庭のいわゆる雑草たちも元気に成長しはじめた。

待ちわびた春だし 緑は嬉しいのだけど、葉が柔らかいうちに芽を摘むし、根を切るよ。

 

外でしたいこと、まずは草取りですね。

 

あっという間に草むらになっちゃいますからね。

順番が違うかもしれないけど、枯れ草と枯れ枝も明日まとめよう。

できたら チビ畑も復活させて、今年もピーマンとナスとミニトマトは植えたいな。

鎌を使いすぎると手が痛くなってしまうから、ほどほどを意識して。

雪解けで現れてきた 道の端っこに溜まった砂も 片付けないと。雨が降ったら水が流れなくて困るから。

面倒だけど、実は楽しい庭仕事。

 

頭の中で明石家さんまさんの懐かしいCM

♫しあわせ〜って なんだぁっけ なんだぁっけ ♫

が ずっとリピートしている。