何かのせい と 救い。

午後になると襲ってくる眠気。

日中頑張って起きていても 夕方に眠くなる。

 

気持ちの落ち込み とか 

 

更年期、だからか!

 

そうかもしれない

と、思ってみよう。

 

ワタシが社会人になった春、

初のお給料で母を買い物に誘った時のこと。

ご飯を食べながら母が「最近やる気が起きない」とぼやいていた。

ワタシは「 何言ってるの、頑張ってよ」と励ました。

あの時は深く考えず、励ましたつもりだったけど、

一番してはいけないやつだった。

あの時、母もちょうど今のワタシと同じ歳だったと思う。

ごめんね、お母さん。

 

 

夕ご飯を作る気が起きない夕方、

今のワタシを正してくれ 元気にしてくれるのは

 

「OVER THE SUN」

 

パーソナリティのおふたりの笑い声に救われている。

笑うって 大事。

 

 

この春から社会人になる息子から

「パスポート、俺持ってたっけ?」

と、珍しく電話。

「無いでしょ。なんで?」と訊いたら

北海道に旅行に行くのに飛行機に乗るから必要だと思った、とのこと。

 

😳 …。

 

この子にも 救われました。

 

息子よ、

いろいろと心配だけど

今のうちにたくさん恥をかきながら

頑張って生きて欲しいよ。